Toyopita

好きな音楽のことやその他いろいろ

【備忘録'19-9】The Oscar Peterson Trio - Canadiana Suite

 

 


元号変わりましたね。

『令和3年生まれです。』とかいう子が今後現れてくるんだと思うとちょっとゾッとしますね。

平成生まれってだけで昭和生まれからチヤホヤされてたそんな平成も終わっちゃったんだと思うとあれですが、今後とも適当によろしくお願いします、はい。

 

 

 

初めて買ったOscar Petersonの作品は確かWalking The Nightだったと思います。

その他にも多くはないけどいくつかLPは買って聴いていたんですが、このCanadiana Suiteはそれらと違った印象だなと。

なんかこう基本的にゆったりしてるなといいますか、聴きやすいなと思いました。

ごちゃごちゃしてなくていいなと。

 

 

 

 

Oscar Petersonはカナダのモントリオール出身だそうで、カナダを想いながら作曲されたんでしょうか。

日本生まれ日本育ちの生粋の日本人なので、この作品からカナダを感じ取ることができなかったわけですが、日本人の私でもなんとなく懐かしさみたいなものも感じられたりして面白いなと思いました。

ググってみましたが、モントリオールすごい良いとこそうです。

 

 

 

あとOscar  Petersonは高松宮殿下記念世界文化賞・音楽部門受賞してるとかで。そんなのあったんですね。

ほかにOrnette Colemanとかいう人がこの賞を受賞してるらみたいで、ジャズ界ではこの2人だけなんだって。

John Coltraneが最も尊敬する音楽家に挙げたのが、このOrnette Colemanって人らしいので、いつか機会があれば聴いてみたいと思います。