Toyopita

好きな音楽のことやその他いろいろ

【備忘録'19-8】 Dizzy Gillespie - Afro Cuban Jazz Moods

 

 

 

今年はBlue Noteの創立80周年にあたるそうで、その界隈はえらく盛り上がっているようですね。

 

今回はそれには全く関係ないんですが、先日地元のレコ屋でDizzy Gillespieという人のLPを見つけまして。


Afro Cuban Jazz MoodsというLPでして、このDizzy Gillespieさんのことはまったく知りませんでしたが、とりあえず前知識なしで聞いてみた感想としては、A-1のOro, Incienso Y Mirraの頭出しがなんとなく暴れん坊将軍っぽいなと。

 

 

ほんとになんの音源でもある程度はアップされてるな。


で、このDizzy Gillespieについて調べてますと色々と凄い人なんだそうで。

 

 

 

 

 

 

と、このままダラダラと文章を続けて、ホントはこの上のスペースに彼についてのいろいろな記事とか文章なんかをふんだんに引用して、いかにも"らしいモノ"に仕上げてやろうと思ったんですが、忙しくてこちらに時間が割けなかったので、興味がある方は彼について調べてみてください。

 

 

検索窓に【Dizzy Gillespie ほっぺた】とか打ってみたらいいかも。