Toyopita

好きな音楽のことやその他いろいろ

【備忘録'20-12】Houston Person - Houston Express

 

 

 

2020年ですね。

本年もよろしくお願い致します。

去年は父親の件や職場の先輩が退職して仕事面でもいろいろと忙しく変化が多い年だったなと振り返ってますが、今年は年明けからDTMスクールに通い始めたり4月頃に転居することになったりと、いつになく新しいことをやっていくことになりそうな1年ですが、気張らず今の調子でやっていけたらなと思ってます、はい。

2019年から2020年にかけて相変わらず正月休みなしで仕事してましたのである程度忙しくはあったんですが、息抜きがてら年末年始休みなしで深夜営業してる地元のレコード屋さんに挨拶に行ってきまして。

このレコード屋さんは夫婦で営業されてるんですが、旦那さんは店長、奥さんは経営者という関係性のようで年末年始は毎年必ず店を開けるようにと奥さんからお達しがあるそうで、客も来ないのに休みなしで働かされてると打ち明けられ、新年早々からサービス業の内実を目の当たりにした次第でございます。

 

で、このときになんとなくジャケが気に入って買った盤があったんですが、仕事と引越しの準備なんかでなかなか聴ける機会逃してましたが、ようやく落ち着いて聴ける時間がとれたので聴いてみたらなかなか良くてですね。

 

Houston Personというサックス奏者が71年にリリースしたHouston Expressという9枚目のアルバムなんだそうで。

 

 

https://youtu.be/I1TTA3DjAPM

 

 

前知識もなく今回もジャケ買いだったので表ジャケのイラストに大きく電車が描かれてるので、Oscar PetersonのNight Trainとかっぽい内容なのかなとか勝手な想像してたんですが、ソウルやファンクなんかのカバーアルバムなんだそうで(全曲カバーってわけではないようです)、Nina SimoneのTo Be Young , Gifted and Blackとかこのアルバムで初めて知ったThe Chi-Litesの(For God's Sake)Give More Power To The Peopleだったりがカバーで収録されていると。

これはソウルジャズとかジャズファンクとかその辺のジャンルになるんですかね、わかんないけど。

 

 

https://youtu.be/_hdVFiANBTk

 

https://youtu.be/qEwMaeN2x-c

 

 

裏ジャケがB.T. ExpressのDo Itっぽいので影響受けてたりするのかなとか思ってましたが、こちらは74年と後発なのであんまり関係なさそうだけど。

電車が開通した年代がこのぐらいなんですかね。単純にみんな電車好きだったのかな。

 

 

https://youtu.be/_FViY4--5nY