Toyopita

好きな音楽のことやその他いろいろ

Keith Jarrettとかいうピアニスト

 

 

 

猛暑ですか。

毎度この季節になると思うんですが、夏はもうね嫌いです、はい。

 

 

先日、職場のジャズ好きな先輩から紹介されたKeith Jarrettっていうジャズピアニストがいまして、紹介されるまで知らなかったんですがジャズ界ではかなり有名なピアニストみたいで。

 

まーうるさいのですよこのピアニストが。

 洒落た喫茶店なんかでもかかってていいような曲やってるんですよ。

全然いい曲ですし聞き心地のいい曲なんですよ、曲によってはね。

 

でもうるさいの。

 

何がうるさいってね、中腰の姿勢でピアノ弾きながらうめくようにメロディを口ずさんでらっしゃるんですよね、それもけっこうなボリュームで。

その映像があまりにも滑稽でして、Youtubeにあがってますんで見てもらいたいんですが。

 

 

 

 

癖が強い。

もう我慢できないんでしょうかね入り込みすぎちゃって。

うるさいってなもんじゃなくてですね、もう確信犯的に演奏の邪魔してるんじゃないか みたいな。

シュールで大掛かりなコント作品でも見せられてるのかこれ みたいな、そんな面白さがあるようにも思います、はい。

 

Google先生も気が利いてまして【キース・ジャレット 志村けん】なんて出てくる始末で笑ってしまいましたが。

 

聴いてるうちに慣れるもんなんでしょうかねこれ。

普通はうるさいと言われてもおかしくないと思うんですが、彼はこのスタイルで受け入れられていて、しかも評価されてるわけでしょうからそこも面白いなと。

私はまだどういう聞き方すればいいのかわからないといいますか、うめき声に引っ張られすぎて他の音がもう全く耳に入ってきませんし、もはやうめき声を探してしまってる、うめき声待ちみたいなそんな自分がいますので、ファンの方達はその点どう自分の中で処理されてるのか気になるところではあります。

キース・ジャレット氏の楽曲の楽しみ方を熟知されてる方おられましたら是非とも教えて下さい。

 

調べてますとこのキース氏はMiles Davisともやってたりだとか、ECMからもリリースされてたりだとかでやっぱり普通にちゃんとした人なんですね。

 

 

 

ちょっと話逸れますけど、今年の3月とかだったと思うんですが、阿倍野でいいライブがあるってことで職場の先輩からお誘い頂きまして、大阪出身の福盛進也さんって人なんですけど、ECMからアルバムリリースしたったことで、それのリリース公演に連れてってもらったのを思い出しました。

 

 

ECM発でリリースするのは日本人で2人目だとかで、そのリリースイベントみたな感じだったのかな。

大阪しか行ってませんが満員で立ち見したんですが、すごいいい雰囲気ですごく良かったです、はい。

大阪公演が1番良かったとかで、いいの見させてもらいました。

 

For 2 Akis

For 2 Akis